2011年5月31日火曜日

Sound Blaster Play! 買ったよ!

MacBookProは優秀なコンピュータですが、一つだけどうしても許せない欠点がありました。それは、マイク端子が存在しないことです。ライン入力はあるっぽいし、ここに光ファイバーケーブルもつなげられるらしいのだけど、ヘッドフォン端子の横にならんだこいつにはどうやってもマイクは刺さらない。これは、とても、悔しい。
やむなく本体標準装備のマイクを使ってたんですが、これでボイチャするとファンの音をモロに拾います。おまけに、クラムシェルで使うともうファンの音しか拾わないじゃん!

てことで、USBオーディオデバイス買いました。Creative Sound Blaster Play!です。
説明を見る限りじゃMac対応じゃなかったからちょっと不安だったのだけど、Creativeのサウンドカード、Sound Blaster X-Fi Titaniumにはだいぶお世話になりましたし。同じSound Blasterシリーズであれば、音の作りとかが聞き慣れたものになるだろうと考えて選んでみました。最悪Boot CampでWindows使用時だけでも使うつもりで。

2011年5月28日土曜日

[Android]MapViewのズームコントロールをズラす

MapViewに表示させることができるイカしたあいつをご存知ですか?そうです、ズームコントロールボタンですね。
たった一行書き加えるだけで、MapViewのタップに合わせて現れ、仕事を終えるとすっと消えていくイカしたボタン。ああ、こんな便利な物がたった一行で表現できるなんて、なんて便利なんだろう!…が、こいつ、ちょっとくせ者ですよね。

2011年5月27日金曜日

予約と購入で二冊…

実は戦國ストレイズの8巻を二冊買ってしまった…
以前予約しておいたのをすっかり忘れて、今回V&Wを買った時に合わせて注文してしまったのだ。これはやらかした。一冊ブックオフ行きかなこれは…

この戦國ストレイズ、ガンガンJOKERで読んで気に入ったんだけど、なんか最近戦国物は伊達政宗主人公のが多いから時々わからなくなってしまいがち。戦國ストレイズの主人公は織田信長…というわけでもないなこれ。うん。まあ織田信長を中心にしたお話。どこまで史実に忠実かは知らん。けど面白いよ。割とリアルよりのストーリーっぽいので。なんか変な武器とか、常任離れした能力とかほとんど出てこない。

2011年5月25日水曜日

V&W CO.,LTD.~航空機再生株式会社~

V&W CO.,LTD.~航空機再生株式会社~読みました。
なんか、アンリミテッド・ウィングスとはちがう感じのカラスちゃん。もうむしろ別キャラかもしれないくらい。あれの魔女具合というか、大人っぽさ?なんかそんな落ち着きが気に入ってたので、ちょっと若々しくなったV&W版はいささか物足りない感じ。
とはいえ航空機満載の漫画で美味しい一冊なのは揺るがないし、かわいいカラスちゃんもまた一興ということでこれは価値ある一品でした。
続きなさそうだけど、続くなら次もぜひ買いたいね。

2011年5月20日金曜日

カラスかわいいよカラス

いつものようにJコミで新着チェックをしてたら、乗り物好きの私の目に飛び込んできたのがアンリミテッド・ウィングス
表紙の金髪はまあスルーしつつ、航空機をぺろぺろすべくページをめくっていたのだけれど、こいつがまたなかなかに良かった。

んで。
この一巻の終盤で出てきて、二巻で活躍してくれるマリア=カラスがしこたま可愛い。
元気っ娘大好きなので、こういう子ツボなんですよ。いやマジで。どうせJコミお金かからないですし、ぜひぜひ見てやってください。
同人で続編があるらしいのだが、同人ゆえにもう取り扱ってなかったり…うおおどうにかして読めない物か。

調べたらカラス主人公の「V&W Co.Ltd~航空機再生株式会社~」てのが出てるらしい。むむ。こっちをちょっとぽちって見ようかな。

2011年5月18日水曜日

docomo・auの夏モデルスマフォ

docomo・auで夏モデルのスマフォが発表されたようなので確認してみました。まあ、携帯電話とか常に持ち歩いて使う物はカタログスペックじゃなくて実際に持ってみて、使ってみて判断しないと難しい面が大きいけどね。

全機種紹介とか面倒なのでしないよ。

docomoだとXperia acroが有名だけど、お財布ケータイがついただけのこいつにはいまんところ興味なし。お財布ケータイはまだいい。ワンセグ付きってのが嫌。またNHKの集金のおっちゃんと苦笑いするハメになる。
docomo端末で期待しているのはAQUOS PHONE f SH-13C
女性向け端末とか言ってるけど、そんなことは関係ないね。適度にコンパクトそうなのは当然としても、防水機能でお風呂でもつい充できそうだし、無接点充電とか地雷臭が魅力的すぎるし。あとは、先にでる3DカメラなほうのAQUOS PHONE MSM8255 1.4GHzらしいので、fのほうも同じチップ積んでくれないかなーっていう期待ね。QHDのディスプレイ流行るのかな…?

auのほうはG'z One IS11CAに一目惚れ。Gショックに代表されるアレな性能の数々に、MSM8655 1GHz搭載とか、なんかね。良いよね。だってacroと同じですよこれ。マジ。arcとも同列だし。いろいろつけちゃった分arc並みに動くとかは期待してないけど、自転車で走行中に落としても壊れない(推定)スマフォとか、その変態加減が良すぎる。スマフォていえばiPhone4の皆さんがアホみたいにみんなカバーかけて使ってるくらいだから、なんかこう、守ってあげないといけない存在っぽいのに。それを防水・防塵に強化ディスプレイとか、もうね。うん。

まあ、夏モデルが出ても春モデルとそれほど差別化できてない気がするのですよ。基本スペックは。うん。そんなわけで型落ち?扱いで安くならないかなって期待してる。arcとかIS05とか。
あー、自分シャープ好き過ぎだろ。まあLYNX持ちの時点でわかっていたことですけど。