2011年10月29日土曜日

Androidアプリを公開しました。ホームランチャーのサポートアプリです。

さて、この度ようやくAndroidアプリの二作目を公開いたしましたので、皆さんにお知らせと宣伝です。ちょっと遅くなっちゃいましたけど^^;
前作から一年経ってるんだな・・・まじかよ。

Home Commander
ホームランチャーサポートアプリ(でいいのか?ジャンルは知らん)です。
これは、ホームランチャーやその他ホームキー(ホームボタン)によって起動するアプリを全力で使い倒すためのアプリです。
ホームキーを押してから、ランチャーが起動するまでの間を中継ぎします。それだけ。それだけっていっても意味も用途もわからないと思うので実例をどうぞ。

こんな感じでホームキーを押す回数で起動するホームランチャーを別々の物に設定できます。

動画のバージョンは1.0なのですが、現在の最新バージョンであるバージョン1.2では起動するアプリとしてこのHomeCommanderの設定画面や、ホームランチャーではないその他一般のアプリ(ランチャーに出てくるアプリすべて)も起動できるようになりました。

「その他のアプリ一覧を表示」からその他のアプリ(通常ランチャーに表示されているアプリ)を選ぶ事ができます。ここで選んだものが設定され、ホームキーで起動できるというわけです。

どうぞハードキーを使い倒すランチャーとして、使ってみてください

2 件のコメント:

  1. とても便利だと思います。
    要望なんですがショートカットも登録したいのと、登録したものが起動されている場合の動作を決めたいです。
    1回押下でアプリ起動してそのままもう一回押下すると同じアプリが起動する動作が何となく嫌なんです。登録したアプリが起動してるときに、そのアプリを起動するときと同様の動作をしたら普段のホームに戻れるといいなと思いました。

    返信削除
  2. >匿名さん
    ありがとうございます!便利だ、というその一言が開発意欲の強い支えになります^^

    さて、要望の「ショートカットの登録」ですが、早速調査して機能追加を試みたいと思います。
    もう一つの「登録したものが起動されている場合の動作」ですが、こちらは開発初期段階から継続して調査しているのですが、未だ実装の糸口すら見つからない状況です。Home Commanderはメインのターゲットがホームアプリであるため、ぜひとも実装したい機能です。現状この機能は呼び出す対象となるアプリの「二重起動はどう処理されるか」に依存した実装にとどまっています。そのあたりが適切な処理をされているアプリでは問題は発生しないと思います。

    "1回押下でアプリ起動してそのままもう一回押下すると同じアプリが起動する動作が何となく嫌なんです。"という表現をされていますが、私は逆に同じアプリが起動しないのが嫌でこのアプリを開発しました。単純にホームアプリのみでしたらPreHomeなど先に出たアプリがこの手の要望にマッチしているかと思います。もちろん今後の機能追加でこれらのアプリの代わりにすらなれるよう改良を加えて行きますが、もしまだご存知で無ければ上記のアプリを試してみる事もオススメします。

    返信削除