2011年11月11日金曜日

auのXperia acroもAndroid 2.3.4になりました!

ドコモはアップデートか、良いなーとか思ってたらauにもアップデートがきてました。
Android 2.3.3 -> 2.3.4にアップデートしていろいろ機能が追加されたりしたようです。

いろいろと変更があるようですが、ホームアプリやPOBox Touchのバージョンアップは小さなイライラの有無にダイレクトに関わってくるので、劇的な改善を望みたいところ。あと、Facebookの吐き気のするようなバグがなおってなけりゃ、もう一度サポートにメールしてやらねばなるまい。

さて、端末単体でアップデートした場合、自分の端末はDLに数分(Wifiだし)、その後アップデートに18分かかった。30分くらいって脅されてただけに、ありがてぇ。たぶん、ああいう時間の例で取り上げられる端末はいろいろ入れまくって重たい奴で、考えうるかぎり最強に重たい状態なんだろうな。


アップデートしてまず感動したのが、画面のOnOffの時のアニメーション。なんかこう、ブラウン管テレビみたいにブォン!ってなる。これはなかなかに好きだ。
アップデート後の初イラッは入力方法がQWERTYに初期化されていたことだ。すぐ直せるけど、イラっときたね。

スクリーンショットの取り方は電源ボタンの長押し(一秒以上)で出てくるオプションに追加されてる「スクリーンショットを撮る」を押す事。・・・いやおいいいい!おっせぇよwwwwwwすぐに撮らせてくれよwwwwwwwwww
とったあとはプレビューしながら、共有で他のアプリからネットに上げたり、設定ボタンで壁紙にできたりする。うーん、便利なんだか不便なんだか。・・・これ、HomeCommanderからよびだせねぇかな?

新しく追加された?LiveWareマネージャが結構便利そう。充電した時に自動で起動するアプリを設定できたりする。他にも、ヘッドフォンをつないだときとか、ヘッドセットつないだときも設定できる。あ、Bluetoothでなにかつないだ時も大丈夫っぽい。でも正直使い方わかんないや。

設定画面の背景が設定できるみたいだ。これ前からあったか覚えてないけど。テーマを変えるとこれが変わる。もしかしたら他にもテーマの影響を受ける物があるのかもしれないな。

Facebookの同期が失敗する忌々しいバグはとりあえずなおってそうです!やったね!


とりあえず今ちょっと使ってみた感じはそんなところ。うん、良いんじゃないか?アップデートした成果はあったと思うよ。


4 件のコメント:

  1. GALAXY S2使ってます。home commanderを取ったのですが、一回以外機能しませんね…
    。もともとこのハード自体のホームボタンの反応が鈍いとも思いますが、少しでも改善できたらと思います!

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    端末が重たいと上手く動かなかったりもするんですが、GALAXY S2だとそんなことも無いでしょうし、原因がつかめないので参ってます・・・
    エラーが出て終了するならそれを見るとすこしは原因が解ったりするんですが、エラーも出ないんですよね?

    返信削除
  3. エラーもでませんね。単純に反応しないという感じです。

    返信削除
  4. Galaxy S2で動作しない問題ですが、機種の仕様ということが判明しましたのでGalaxy S2は非推奨端末とする予定です。
    一応全く動かないというわけではないのですが、どう頑張っても0.5秒未満の連打は端末側で捨てられてしまうようでして。入力待ち時間に1秒くらいの長い設定を使って、一秒に二回くらいのペースで押していただくしか使用法がありません。
    速過ぎてもダメ、遅過ぎてもダメの非常に使いづらい物になるしかなさそうです・・・

    返信削除