2011年11月27日日曜日

Home Commanderの有効インストール数が1000を超えました!!

リリース直後はさっぱり伸びなくてはらはらしておりましたけど!
自作アプリHome Commanderの有効インストール数が1000を突破しました!


学歴Makerでは超えられない壁でしたので、非常に嬉しいです!
(あれは900後半からインストール数が減少し始めていました^^;)

最低限の機能は、もう実装できたとは思います。ショートカット対応など、予定していなかった機能も要望に合わせて実装しました。これがDL数増のきっかけになったとも思ってます。要望、大事。

Twitterなども活用していろいろサポートできたら、と考えていたんですが、日常使用でノイズも大きいので思い切ってGoogle+ページも開設しています。
https://plus.google.com/108091301144694489467


今後の予定ですが、開発当初より温めていたある機能を実装しようと思います。
リリースのスピードを重視してしまったため、あちこちの処理が簡易的で、内部的には大改修が必要になってしまっていますが^^;
変わったランチャー、くらいの当アプリですが、他のアプリと連携をとって動作できたらな、なども考えています。やりたい事だけ膨らんで行きますね。

12 件のコメント:

  1. 分りやすくて気持ちよく使わせて頂いています。
    一つおねがいが。
    Jotaで作ったテキストファイル自体を割り当てることは
    困難でしょうか。

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    さっそくJotaがどのような物か確認しましたが、どうやらJotaの「ショートカットアイコン作成」機能にHome Commander側が対応する事で実現できそうな見込みです。現在のバージョンの構造では無理だったんですが、現在内部構造を大きく変更してバージョンアップを準備中ですので、そのリリース時に一緒に対応させたいと思います。
    申し訳ないのですが、バージョンアップまでもうしばらくお待ちください。

    返信削除
  3. 有り難うございます。
    ソフトの開発など全く門外漢で、「Androidには、アプリやブックマークは指定できても、ファイル自体をキーに指定するソフトは何故ないんだろう。」と不思議に思っていたんですが、色々と難しい問題があるんですね。ブラウザでファイルの場所をブックマークしてこれを指定するなんてことを試したんですが、「何で開きますか」と訊かれた候補がadobe readerと king soft officeというソフトだけで、 jotaは候補に出てくれませんでした。
    バージョンアップの日を楽しみに待たせていただきます。

    返信削除
  4. 度々恐れ入ります。
    先刻、 Go launcher EXのアップデートをしてから、 Home commanderが今までの様には、機能しなくなりました。
    一回押しでGo launcherに設定していると、これまでは、ホーム画面を呼び出してくれたのですが、 status barを隠している場合は一瞬これを表示し、隠していない場合は何もおこりません。
    二回押しに設定したアプリも、これまで上手く切り替わっていたのが、待ち時間を調整しても極稀にしか表示されません。
    試しに、一回押しにHTC Senseを指定すると切り替わるのですが、二回押しの動作は上記に同様です。
    環境は下記の通りです。

    HTC ISW11HT Wimax
    Android 2.3.4

    ちなみに、タブレットのSMT i9100 Android 2.2.2では、今まで通り動作しています。

    他にやってみたことは、 Home commanderの再インストールと設定のやり直しですが、効果はありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ホームアプリのアップデート後だと不調になる事はたびたびあるので、まずは端末の再起動を試して頂ければ、と思います。(試されてたのなら申し訳ないです)

      こちらでもGo launcher EX試してみようと思います。新規インストールになっちゃうので厳密に同じ、とは行きませんが。

      削除
  5. 再起動を繰り返してみました。
    2回目にランチャーの更新情報画面が表示されたり、
    ロードされないウィジェットがあって、再設定しようとすると
    一覧になかったりで、何かランチャーが変見たいです。
    ホームキーの二回押しの反応は回復しました。一回は同じです。
    ランチャー自体をディフォールトにすると、通知領域が開く動作は無しにホーム画面に戻ります。

    返信削除
    返信
    1. 手持ちの端末二台ほどで試してみましたが、どちらも新規インストールしたGo Launcher EXでは問題無く動作していました。なにか発生の条件があるのかもしれません。
      他のホームアプリきりかえツール等を使っても同様の問題が発生する、とかであればGo Launcher側の問題だろうとも考えられるのですが、ちょっと判断しかねますね。(同じ原理でホームアプリを呼んでいるかも解らないですし。)
      あるいはGo Launcherを再インストールすれば、とも思いましたけど、ふっとぶデータが多すぎるので現実味に欠けますね。
      力になれず申し訳ないです。。

      ちなみに、試したのは以下の二台です。
      ISW11M PHOTON
      IS11S XPERIA acro

      削除
    2. 思い切って再インストールと、他のホーム切り替えソフトでの動作確認をしてみました。結果は同じでしたので、 launcherの何かが変わったと理解しました。 Launcher画面でメインのホームに移動してくれないだけなので、気にしないことにしました。

      削除
    3. もしかして、それは「ホームアプリが起動しない」という問題ではなくて「メインのスクリーン(左右フリックで切り替えるアレ)に移動しない」ということでしょうか?

      ホームでホームキーを押すと中央の(あるいは設定した)スクリーンに移動する機能をもつホームアプリは多いですが、この機能の大半はそのホームアプリをデフォルトとして設定しておかないと機能しない物です。なので、Home Commanderをはじめホームアプリとして設定するほとんどのランチャーアプリを使用している状態では動作しません。実際私はこれを動作させられるランチャーを見たことがありません。(デフォルトのホームとしてそのランチャーアプリを設定していない場合は別です。)
      この問題に対する対処方法は現在も調査中ですが、未だ安定して機能するには至っていません。もしかしたら今後のアップデートで改善できるかもしれませんが、難しいと思っています。それと、現在私が試している方法では必要となる権限が増えてしまうのでそれも悩みどころです。

      上記のとおりであればGo Launcherのせいではありません。私の技術不足です。ご不便をおかけして申し訳ありません。。

      削除
  6. 私の勘違いだったんですね。
    ご迷惑をおかけしました。
    アップデート前は、通知領域がひょこっと開いてすぐ閉じる動作が無かったような気がして、これの発生した事で何か変と思い込んでしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 御参考までに。
      こんなのをみつけました。
      Nemus Launcher
      Home commanderとの組み合わせでホームキーの動作も希望通りです!

      削除
    2. 上記、 yotaでした。失礼しました。

      削除