2012年1月30日月曜日

[Android]ロックスクリーン上にもViewを表示させる

みなさん楽しくAndroidしてますか?Android端末はやっぱりいろいろ自分で弄れるのが良いですよね。ええ。某リンゴのスマフォじゃロックスクリーンを変えるっていうジョークアプリがちょっと物議を醸したりしてましたが、Androidじゃロックスクリーンすら変更ができます。うん、すばらしい。

でもロックスクリーンって端末によっちゃけっこうイカしたのがあって、変えてしまうのがオシいんですよ。でも不便なままで使うのは嫌だし・・・ 個人的には今のロックスクリーンにバッテリー残量とTwitterのリプライが表示されたら最高なんです。なんでそんな機能無いんですか!ふざけんな!

頭に来たので自作しましょう。本日のメニューは「ほぼ完璧に最前面に出るView」でございます。ロックスクリーンですら彼を隠せません。さあ、ロックスクリーン上にいやらしいほどに居座ってやりましょう!

2012年1月26日木曜日

PHOTONに機種変更しました

そしてついにPHOTONを手に入れたのだ。
PHOTONを選んだ理由は以下の通り
・WiMAX対応のためテザリングし放題
・3Dとか余計な機能ついてない
・型落ちとなったので安い。べらぼうに安い。
これくらい。スペックが良くなるのはよほど型落ちを選ばない限りはまあだいたいどれに変えても同じだし。acroはRAMもROMも貧弱だったので、いろいろマルチタスクしたりアプリをたくさんいれたりするような使い方は辛かった。その点PHOTONならいれっぱなし起動しっぱなしの贅沢な使い方ができそうだ。

期待のWiMAXは体感的にはそれほど早くなかった。電波の入りが悪くて使いどころが難しいってのもあるけど。
テザリングはすっごく便利。快適にiPad弄ってた。あと、移行が面倒でacroもつないでたりした。

PHOTON単体で見れば、物理サイズが大きいので俺の手では操作が辛い。ペンタイル液晶はやっぱりちょっとざらざらした感じに見えるのでqHDごとき解像度では損した気がすごくする。液晶の体感的奇麗さはacroにおよびません。使い心地はacro、使い勝手はPHOTONだな。今の所。

あとPHOTONは液晶保護シートが見つからなくて困った。店員さん呼んで探してもらったら、陳列されてなくて奥から輪ゴムでとめたやつがでてきた。びびった。市民権がないようだ。悲しい。
結局覗き見防止か傷修復タイプしかなくて、後者を購入。やはり見やすくないとね。
で、意外とぎらつかないし、触り心地もまあまあ。あとは傷修復とやらがどの程度かを・・・試す機会が来ない事を祈ってる。

2012年1月22日日曜日

Sound Blaster Play! の分解方法

去年の5月、俺はSound Blaster Play!を買った。
Sound Blaster Play! 買ったよ!

今日使ってたら、なんかカラカラ音がするなーっと気がついた。そしたらいきなりブツっと音がして、音が聞こえなくなった・・・
コレは困る。ってことで、対処を考えた俺は思い切ってこいつを分解してみる事にした←

やってみたらちょっとした事で簡単にできた。別に接着されてるわけでもネジ止めされているわけでもなかったからだ。ツメで引っかかってる、それだけ。

だから、ツメの方向さえ解れば両脇から挟み込んでやればあっけなく開く。写真のように、LED窓のある面をラジオペンチとかで挟んでやると良い。ツメがはずれて、二つに割る事ができる。俺がやった時はツメとかに損傷は無く、このあと普通に元通りに戻せた。なんら問題はない。パーフェクトだ。
俺は分解したところで何もできなかったが、もし改造できる猛者はお試しアレ。ていうか改造できる猛者は分解もとっくにできてるんだろうけどね。。

なお、音はハブを介さないポートに繋いだら問題無く鳴りました。カラカラ鳴ってたのは、最初の写真の左にある白い樹脂製の何かだと思う。捨てた。
Sound Blaster Play!は電力がシビアっぽいです。こちらは猛者じゃなくても気をつけてね。

Blogの見た目をほんのちょっと変えた

Google AdSenseは相変わらず無効にされちゃってるので、大きな下心をもってAmazonのウィジェットをBlogに追加してみました。さあみんなここから買っておらにお小遣いを!

あと、Last.fmのRSSフィードを追加しました。最近聴いた曲が出てくる奴です。
Last.fmは昔みつけてすっげーおもしろいサービスだと思いつつも、登録だけして放置していたそれです。Twitterにも頻繁に流してるので、たぶんフォローしてる人は見てると思うけど。
曲の似てる似てないを判別して、自分と近い趣向を持った人と知り合える面白いツールなんです。本来は。でも日本だとあまり活発じゃないのでそんなに盛り上がらないって言う。結局自分がなんて曲を頻繁に聴いてるかとかを記録するツールになってる。まあこれはこれで便利。
もし気が向いたらみんな登録してくれると盛り上がって俺も嬉しい。
(*ステマじゃないよw)

2012年1月9日月曜日

Macを母艦に別のPCへUbuntuをネットインストール・・・したかったorz

LAMP環境のお勉強も兼ねて、昔使っていたThinkPadX31を引っ張りだしてきました。これにUbuntuをインストールして、LAMPでごりごり回すのが狙いです。

が、ここで残念なお知らせ。我が家にはもうCD-Rのストックがありません。これではUbuntuのディスクを焼く事ができず、インストールをすることができないではないですか!仮想PCを立ち上げてUSBメモリを起動ドライブにしろ、だとかそんな方法もあるらしいんですが、そもそも我が家USBメモリもねぇ。(買えよ)
そこで、ネットインストールという未開拓領域へと足を踏み入れた訳です。ググれどググれど出てくる情報は2008年や2009年のものばかり・・・おまけにWindows向けだ。どうなる!オレ!

これはそんなオレの奮闘の記録です。結局できなかったけど。
MacBookProを母艦にして、ThinkPadX31へUbuntu11.10をネットインストールしようとしてみた(失敗)。