2012年1月22日日曜日

Sound Blaster Play! の分解方法

去年の5月、俺はSound Blaster Play!を買った。
Sound Blaster Play! 買ったよ!

今日使ってたら、なんかカラカラ音がするなーっと気がついた。そしたらいきなりブツっと音がして、音が聞こえなくなった・・・
コレは困る。ってことで、対処を考えた俺は思い切ってこいつを分解してみる事にした←

やってみたらちょっとした事で簡単にできた。別に接着されてるわけでもネジ止めされているわけでもなかったからだ。ツメで引っかかってる、それだけ。

だから、ツメの方向さえ解れば両脇から挟み込んでやればあっけなく開く。写真のように、LED窓のある面をラジオペンチとかで挟んでやると良い。ツメがはずれて、二つに割る事ができる。俺がやった時はツメとかに損傷は無く、このあと普通に元通りに戻せた。なんら問題はない。パーフェクトだ。
俺は分解したところで何もできなかったが、もし改造できる猛者はお試しアレ。ていうか改造できる猛者は分解もとっくにできてるんだろうけどね。。

なお、音はハブを介さないポートに繋いだら問題無く鳴りました。カラカラ鳴ってたのは、最初の写真の左にある白い樹脂製の何かだと思う。捨てた。
Sound Blaster Play!は電力がシビアっぽいです。こちらは猛者じゃなくても気をつけてね。

1 件のコメント:

  1. 基盤裏側のお写真も見たかったですな。

    返信削除