2012年11月6日火曜日

キリ番好きに送る。Gitサブコマンド、git-kiriban

キリ番を愛して病まない皆さんこんにちは。キリ番報告はしてほしいけれど自分では面倒で恥ずかしくてできなかった派、ゆきあすです。

最近マイブームとなっているGitで実用性皆無のgitサブコマンドを作り上げ晒し上げましたのでご報告致します。

git-kiriban
https://github.com/YukiAsu/git-kiriban

"kiriban" is good turning point number.
svnではリビジョン番号が連番ですから、キリ番は明白ですよね。自分の周りでも「あ、1000とられた!」「1111とかいつのまに・・・」「おい1234だれだよー!狙ってたのに!」などと微笑ましい会話が飛び交っております。
しかし!Gitは残念ながらハッシュ値となっており連番ではございません。これは残念すぎる。これでは「キリ番がとれない」などという至極くだらない理由でGitへ移行できないプロジェクトが発生する恐れがあります。(ご報告お待ちしております)

なのでサブコマンド作りました。git-kiriban。
まあ、ログ並べてcommitの数を数えてキリ番候補の数と比較してるだけですけども。ええ。単純な物でございます。へー、サブコマンドちょろいな、みたいな。

オレオレ Git サブコマンドを作る
こちらを参考に致しました。参考というより励みレベルですけど。

まあ例によって例のごとく、その場のノリと勢いで晒したので深い事考えてませんが。勉強にはなったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿