2013年1月29日火曜日

Firefox OSすごいね

Web技術者に朗報!Firefox OSアプリ開発、触ってみたら簡単だった!

感心。Firefox OSアプリはWebページからインストールでき、デスクトップでもAndroidでも動く!
を読んで。

いやはや、Firefox OSって最初に聞いたときは、またAndroidみたいなのがもう一陣営増えて話をややこしくするのかと思ってた。facebookも出すんだろーはいはい、くらいのノリで。

でもFirefox OSは違った。少なくともアプリの面では。

Firefox OSアプリは、その実アプリなのでインストールができる。でもそれはFirefox OS限定の話じゃなくて、Macや、Androidにすらインストールが可能らしい。
実際手持ちのAndroidにはFirefoxが入っていないので、MacにFirefoxをインストールして上記サイトのサンプルを開いてみた。


・・・でた、インストールボタン。そして押したら平然とアプリ一覧に入った!

なんというか、これはすごい。昔、iアプリを作ってた時もjavaってものが携帯でもパソコンでも動くのに感動した。けれどそれはiアプリではDojaだったしパソコンではアプレットにしなきゃならなかったので、まったく同じ物では動かなかった。その壁が、Firefox OSアプリにはない。(しかし名称はFirefox OSで合ってるんですかね?)

これはすごく楽しい。なんたってこれは逆に言えばPC向けに作ってもスマフォで動くって事だし、使う技術はWEB技術に多少のおまじない。どんどんアプリ作りのハードルが下がる。

どうせ最近はWEBにがっつりなので、このFirefox OSにも触れてみよう。なにか面白い事ができるといいな。ていうかはよ出ないかなFirefox OS。

2013年1月23日水曜日

いまさらだけどWiiフィット、イイネ

最近運動不足が本気で深刻化してる。ってことで焦りを感じて年始からWiiフィット再開しました。


どうやら二年ぶりらしく、うぃーぼ君が「700日ぶりデスネ!」と生暖かく迎えてくれました。

改めて使ってみると、いいねWiiフィット。
なんというか、運動をゲームにするとここまで楽しくできるもんなんだな、というのは驚き。いや、他に楽しい運動はいくらでもあるけれども、部屋の中でやるものってそうそう楽しいのが無い気がして。

体重もきちんと記録してグラフ化してくれるし、うぃーぼ君たら1kg程度増えただけでもさあ言い訳を言ってみろ、ばりに問いつめてくれるからやる気と怒りで継続できるあたりも気がきいてる。

一ヶ月で1kg減るか減らないかで、しかもなんか誤差のような気もしてるんだけどこのまましばらく続けてみようと思います。せっかくあるんだし。

そうそう、以前は見向きもしなかったヨガもやって見るとなかなかに面白くて、そういう普段手を出さない分野に触れるきっかけって意味でも良いかもしれませんね。

2013年1月11日金曜日

画面保護シートは定期的に貼り替えたほうが良いね

という事で画面保護シート買ってきました。
iPhone4S用を買いにいったのだけれど、最近なんとなく表面が剥離しはじめちゃったPhotonのほうも合わせて買い替えてみました。

これが大正解。

いままで画面保護シートって、貼ったらもう剥がれてだめになるかその機器がダメになるかまでずっと使うものだと思ってた。けれど最近のタッチパネル文化によって画面保護シートの寿命も短くなっているようだ。そりゃそうだ。一日中こすってるし、画面が露出するから手だけじゃなくてポケットやテーブルやなんやかんやですぐにダメージを受ける。

新しくシートを貼ったiPhone4Sもさることながら、貼り直したPhotonの画面の触り心地が非常に心地よくて、これならもっと頻繁に張り替えたいななんて考えてました。

さて、ほぼ一年使い込んだ傷修復機能付きの画面保護シートだったけど「おお!修復してる!」という驚きには出会えなかった。細かい傷がついたのに気がつかなくて、それが勝手になおってる可能性もあるんだけどね。
とりあえず剥がしたときにも細かい傷とかぜんぜん目立たなかった。ただ、驚いたのがシート自体がうっすらと茶色く変色していたこと。いままで若干茶色な画面を見ていたわけだが、まったく気がつかなかった^^;

新しい保護シートは、こんどこそアンチグレアです!
メーカーが変わって、なにかが大きく変わる事はないとは思うのだけどこのシートは貼りやすかった。肌触りも素敵。そしてやっぱり最近のアンチグレアタイプは別に画面がにじんだりしないね。シート自体も薄いし。心なしか傷修復タイプだった先代よりも薄い気もします。

iPhone4Sはこっち。
レビューは気になったけど、自分は別に今のところ不都合を感じてない。まあ、iPhoneの画面保護シートは総じて貼りにくいね。なかなかきれいにはれなかった。

感覚的に、半年に一回は画面保護シート張り替えるべきなのかな?って感じ。もし古いシートを貼りっぱなしの人がいれば、ぜひはりかえをおすすめしたいね。

AppStoreの仕様が変わってスクリーンショットが変えられなくなった

AppStoreの仕様が変わって、気がついたらスクリーンショットを自由に変えられなくなってました。
Apple AppStoreが審査ルールを変更、スクリーンショットを審査提出前にしか変更不可能に

まあ、自分自身に直近で実害は無いんですけどね。
とは言え、いままでiPhoneアプリでいくつもキャンペーンの告知とか期間限定値下げをスクリーンショットを使ってアピールしていたアプリを知っているので、そういう人たちはめっちゃ苦労してるだろうな。なんだかんだ言ってもコメントとか見ないでスクリーンショットだけ見たりするじゃないですか。そういうインパクトあるところに「期間限定!」とか自由に入れられないのってかなりやりづらくなると思うんですよね。

なんでも、審査時は無難なスクリーンショットで通しておいて後に変更する詐欺が流行ってたんだとか。たしかにあるもんなー、スクリーンショット奇麗なのにゲーム内容が違ったり、実際のゲーム画面が糞のようにしょぼいやつとか。ありゃ詐欺だ。

探してみたら、過去偽物のポケモンイエローとか、偽マインクラフトがあったらしい。そういうのが今後激減すると思えば、アプリで遊ぶ身としてはうれしいかな。

2013年1月6日日曜日

にゃんこ型イヤホンジャックカバーかわいい

実は買ったのちょい前なんだけど。

にゃんこ型イヤホンジャックカバーが超かわいい。イヤホンジャックカバーの存在はわりとバカにしていたんだけど、最近iPhone以外もイヤホンジャックがむき出しのものばかりでとりあえずかわいい物を、とつけてみた。

まあ写真の通りiPhoneにつけたんだけど。

これ、他の場所につけてもなかなかにかわいい。俺のおすすめの設置場所をご紹介。
モニタの上辺。MBPのモニタならちょうどきれいに挟まる厚みで、イヤホンジャックと違ってもっとたくさんを並べる事ができる。
このままふた閉められないのが欠点だけど、あまりあるかわいさがあるので是非に。

2013年1月4日金曜日

iPhone4S買いました

iPhone4S買いました。
浮気宣言からはや10ヶ月。ついに時代に追いつきました!え?5?知らない知らない。



4と4Sでどの程度違うのかわからないけれど、たしか4S出たときに「すっげー早くなった!」とか騒いでたはず。4ではちょこちょこ待ちが生まれる重ためのアプリも、きっと4Sなら快適に使えるだろう。楽しみ。

画面保護シート買い忘れた

2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年一年は完全に「放置の一年」になっちゃいました。うーん、ネタが無い訳じゃないんだけど、ブログを書くという行為にひとつ飽きてしまったところもあったのかもね。それ以上に環境がかわって忙しくなったのもあるんだけど。

ちらほら語ってましたが、WEB系のお仕事に変わりまして。
最初Androidアプリを作ってて、その延長線上でHome Commanderも作って相互に勉強になったりしてたんですが。今はもっぱらPHPなのでAndroidからは離れております。うーん、メインもiPhoneにしたい程度には。
とはいえAndroidはAndroidで好きなんで、隙を見てなにか作りたいなーっとアイディアだけは暖めております。Home Commanderのバージョンアップは・・・ちょっと構造的につらいんでHome Commander Proとかって作り直してしまったらごめんね(ぉ

新しい環境でもたくさん勉強させていただいて、今年から勉強会に参加したりとかも初めてもちっと精力的に動き始めたあたり。2013年は何かしらWEBサービスをリリースできりゃいいんだがな、というのが今年の抱負。

いろいろ浮気性に手を出し過ぎですかね^^;
2013年も、ふわふわと胡散臭い方向性の定まってないゆきあすをよろしくお願いします。