2013年1月29日火曜日

Firefox OSすごいね

Web技術者に朗報!Firefox OSアプリ開発、触ってみたら簡単だった!

感心。Firefox OSアプリはWebページからインストールでき、デスクトップでもAndroidでも動く!
を読んで。

いやはや、Firefox OSって最初に聞いたときは、またAndroidみたいなのがもう一陣営増えて話をややこしくするのかと思ってた。facebookも出すんだろーはいはい、くらいのノリで。

でもFirefox OSは違った。少なくともアプリの面では。

Firefox OSアプリは、その実アプリなのでインストールができる。でもそれはFirefox OS限定の話じゃなくて、Macや、Androidにすらインストールが可能らしい。
実際手持ちのAndroidにはFirefoxが入っていないので、MacにFirefoxをインストールして上記サイトのサンプルを開いてみた。


・・・でた、インストールボタン。そして押したら平然とアプリ一覧に入った!

なんというか、これはすごい。昔、iアプリを作ってた時もjavaってものが携帯でもパソコンでも動くのに感動した。けれどそれはiアプリではDojaだったしパソコンではアプレットにしなきゃならなかったので、まったく同じ物では動かなかった。その壁が、Firefox OSアプリにはない。(しかし名称はFirefox OSで合ってるんですかね?)

これはすごく楽しい。なんたってこれは逆に言えばPC向けに作ってもスマフォで動くって事だし、使う技術はWEB技術に多少のおまじない。どんどんアプリ作りのハードルが下がる。

どうせ最近はWEBにがっつりなので、このFirefox OSにも触れてみよう。なにか面白い事ができるといいな。ていうかはよ出ないかなFirefox OS。

0 件のコメント:

コメントを投稿